ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月03日

メジ・カツオ五目 相模湾

今回も平塚港、庄治郎丸さんのお世話になりました。
今日は右舷の一番前(ミヨシ)。F1でいえばポールポジションだ。
だからといって、条件がいいかどうかは一概にいえないが…
結果からいうと爆釣。
クーラー満タンです。
内訳は、メジ6本、キメジ1本、カツオ1本、スマガツオ1本、ソーダガツオ多数(リリース)
という訳で、五目達成。隣の釣り人はメジばかり6本釣った。不思議だ。

潮色がよいです。わかりにくいけど、ソーダガツオが群れて、コマセに突っ込んでいます。ものすごいスピードなので、フレーム内にとらえるのがやっと。
メジ・カツオ五目 相模湾


メジ。また、血でごめんなさい。背びれと尻びれの後ろにある、三角のトゲトゲに見えるのは、ちっさいひれです。一つ一つ独立していますが、動きは連動して同じ方向にしか動きません。
メジ・カツオ五目 相模湾

船の上の様子。群れに当たると連続ヒット。そしてオマツリ騒ぎ(釣り糸が絡まりまくる、ってことね)
メジ・カツオ五目 相模湾

カツオの一本釣り。散水は、イワシの群れが追いつめられて水面ではねている状態をイミテートしています。そこにイワシをまきます。やる気があるカツオがいると、浮いてきます。そこに生きたイワシをつけた針をおよがせて、カツオが喰った瞬間に抜き上げます。このときは釣れてなかった。
メジ・カツオ五目 相模湾

別の船。左舷にでっかいイワシ団子ができていて、釣り船がしばし釣りを中断し、イワシを網ですくっていました。これだけイワシがいれば、近くにカツオやサバ、シイラ、メジなどのフィッシュイーターが必ずいるはず。
メジ・カツオ五目 相模湾

再び、一本釣り。宙を舞うカツオ。どさくさにまぎれてルアーを投げてみたけど、シイラがつれてしまった。
メジ・カツオ五目 相模湾

スマガツオとメジ。ストロボたいたら変な色に写った。
メジ・カツオ五目 相模湾

スマガツオは蛸庵さんで、刺身に。今日釣ったのに、身が柔らかいです。シラスのかまあげ、たこの刺身、しめ鯖と。
メジ・カツオ五目 相模湾




同じカテゴリー(釣果報告)の記事画像
ホウボウ
たまには釣るさ!
外道
最近の写真2
最近の写真
今日釣ったワラサ
同じカテゴリー(釣果報告)の記事
 ホウボウ (2020-10-26 23:38)
 たまには釣るさ! (2015-07-19 20:49)
 マグロ釣り動画 ① (2012-10-03 23:25)
 釣り動画 (2010-10-01 23:20)
 マンタ・ウォッチングに行ったわけじゃないのさ!! (2010-08-28 17:15)
 外道 (2009-12-04 17:55)

Posted by セニョール32 at 20:50│Comments(6)釣果報告
この記事へのコメント
これか?
これが届くんか?

すげーな。
Posted by いずたく at 2006年11月03日 20:57
そうだ。これが届くんよ。すげーぞ。
Posted by 32 at 2006年11月03日 23:57
すごかったです!!本当にすごかったです!!!
ごちそうさまでしたm(. .)m
ただ、釣りの話なんぞ聞きながら一緒に食せなかったことが心残りです。。。
でも、本当にありがとうございました!


またよろしくお願いします(^m^)
Posted by マッキー at 2006年11月05日 22:21
釣り話し、したかったです。海は面白いですよ。お子さんたちがもすこし大きくなったら、ぜひみんなで釣りに行きましょう。
Posted by 32 at 2006年11月05日 22:45
お魚は届いたのに、当の本人に会えなかったのが、非常に残念でした。
伊豆旅行のメンバーが全員集合できるかと楽しみにしてたのに・・・
遠いから大変だろうけど、今度は必ず参加してくださいね♪
Posted by ケイコ at 2006年11月06日 20:34
大人はいいんだけど、子ども達に会いたかったのう…
Posted by 32 at 2006年11月07日 15:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メジ・カツオ五目 相模湾
    コメント(6)